カテゴリ:BOOK( 9 )


2010年 03月 13日

最近読んだ本

e0162768_23451456.jpg

無痛 / 久坂部 羊

登場人物にどうしようもない男がいて、そいつが書く手紙と好物の焼酎プリンの件が笑える。

ボリュームがあってジットリした内容ですがサクッと読めて非常に面白い。


e0162768_23455512.jpg

犯人に告ぐ / 雫井 脩介

終盤の盛り上がりと読了感の良さから「まあまあ」。ちょっとダレる。

「火の粉」と同じ作者の作品とは思えないです。 警察物です。

e0162768_23461979.jpg

幽霊人命救助隊 / 高野 和明

自殺者がお化けになって自殺志願者を説得するってコミカルな内容なんですが

とにかく疲れました。。。

別に読みにくいわけでもないんですが、ファンタジーな内容が幼稚に感じたのかなぁ。

はぁ 疲れた。
[PR]

by bicyclelife | 2010-03-13 00:01 | BOOK
2010年 03月 07日

借りたマンガ

e0162768_1452443.jpg

今月はスゲーよって山ちゃんから借りました。

ホントスゲー。アリガト。
[PR]

by bicyclelife | 2010-03-07 14:53 | BOOK
2010年 01月 24日

最近読んだ本

e0162768_11261525.jpg

レイクサイド / 東野 圭吾

面白くない。

誉田のジウの後だったから、そのギャップのせいかもって考えても面白くない。


e0162768_11284150.jpg

赤い指 / 東野 圭吾

ラストは感動で泣きそうでした。

ミステリーを期待して読む本ではないですけど 面白かった。

この人って年間何冊書いてんだ。


e0162768_1136593.jpg


ターン / 北村 薫

タルイなぁって思ってたんですが、気付けばグイグイ読んでました。

例えの描写が綺麗。

「スキップ」「リセット」も読んでみたい。
[PR]

by bicyclelife | 2010-01-24 11:44 | BOOK
2009年 12月 14日

神様のカルテ

e0162768_2229218.jpg

神様のカルテ / 夏川 草介

サスペンスでない本を読んでみました。

感動します。

オダギリジョーとか妻夫木辺りが主演で映画撮ったら良さそう。

先日 生で見て超カッコ良かった吉田栄作もキャスティングしたい。

それと、「美味しんぼ」でエロかった仲里依紗も。
[PR]

by bicyclelife | 2009-12-14 22:32 | BOOK
2009年 10月 23日

おもしろかった本

e0162768_214386.jpg

ジウ / 誉田 哲也

若者に人気の誉田さん、ストロベリーナイト同様にジウもおもしろかった。

展開はもちろんですけど グロイ描写が好き。

俺ってそっち系なのかなぁって「殺人鬼 / 綾辻行人」を試してみましたけど

グロ過ぎて読めたもんじゃなかったです。

e0162768_2164756.jpg

イン・ザ・プール / 奥田 英朗

精神科医 伊良部シリーズの第一弾。患者毎の短編です。

どうしようもない患者の滑稽っぷりがたまらなく気持ちいい。

久しぶりに「次は?次は?」ってなりました。

続編が「空中ブランコ」、その続編が「町長選挙」なんですよ。

最寄のブックオフで105円コーナーに「プール」と「町長」、「ブランコ」は400円って・・・

先のジウも3部作なんですね。やっぱり1・3が105円で真ん中500円・・・

おいー。

e0162768_2193832.jpg

さまよう刃 / 東野 圭吾

東野っぽくなかったです。だからって訳じゃないけど面白かった。

映画のキャスティング知らないけど、寺尾が長峰ならハマってんなぁって思います。

オチがよかったなぁ。
[PR]

by bicyclelife | 2009-10-23 21:12 | BOOK
2009年 04月 05日

最近読んだ本

e0162768_12394027.jpg

白夜行 / 東野圭吾
イミダス程の厚さの本作、ドラマ化されるだけあって面白かった。
登場人物の中でもいいキャラだと思ってた探偵役を
ドラマでは武田鉄也がやっているとの事で非常に気になる。
それ以上に綾瀬はるかが気になるので後輩にドラマを借りました。
武田は刑事でした。。。

e0162768_1240392.jpg

0の殺人 / 我孫子武丸
爽やかな速水刑事シリーズの1つで、何人も死人がでるのにホントに爽やか。
トリックもので評判もいいみたいですけど、特に感心する事も無かったです。
我孫子さんのドロドロエグいのも読んでみたいです。

e0162768_12402991.jpg

長い長い殺人 / 宮部みゆき
保険金殺人を、その関係者の財布が語るというアイディア作品。
オチのつけ方よりも、途中の盛り上がりと、各章末の財布の一言が
なんとも良かった。



情熱大陸でノーベル賞とった益川さんが

物語読むより数学だったり物理 歴史 楽譜 地図なんかを読む方が

よっぽどドラマティックで面白い みたいな事を言ってました。

こういう差だろうなって思いますね。
[PR]

by bicyclelife | 2009-04-05 12:42 | BOOK
2009年 03月 12日

プラネテス ΠΛΑΝΗΤΕΣ

e0162768_22133166.jpg

砂漠に借りた漫画「プラネテス」全4巻。

マスターキートン的 1話完結構成の1巻から

就寝前読むのに ちょうどいいなぁ なんて思ってたんですが

読み進むにつれ徐々に哲学的(?)に・・・

ちょっと難しくなってきたので座って読みました。

まだまだ現実では在り得ない宇宙を舞台にしたお話ですが

曾孫の頃にはこうなってるかもなぁって思わせるリアルさがあります。

サラッとしてるようで 実は濃厚なヒューマンドラマって感じです。

もう一回 読もうと思います。


会社の偉い人は、頭の回転が速いが故に凄く早口で話す。

偉い人どうしが話してるの聞いてたらTWISTA聞きたくなったくらいです。



Twista feat. Kanye West & Jamie Foxx - Slow Jamz

HOPE貼りたかったんですけど 著作権がどーのって音が出ませんでした。。。
[PR]

by bicyclelife | 2009-03-12 22:23 | BOOK
2009年 01月 27日

最近読んだ本

e0162768_2317451.jpg

株価暴落 / 池井戸 潤

大手スパーがテロの標的となり株価が暴落。
金融モノが苦手な私でも、ほぼ推理小説という事もあり楽しく読めました。
今の不況下で読むとひやひやしますけどね・・・


e0162768_2318227.jpg

冤罪者 / 折原一

前半は冤罪に関する話なんですが、後半はドロドロで滅茶苦茶になってきます。
ただ、その滅茶苦茶なのが面白くって癖になるっていうかなんていうか。いいんですよねぇ。
この後、東野圭吾の甘酸っぱい青春モノを2冊ほど読んだんですが
物足りないったらなかったです。
[PR]

by bicyclelife | 2009-01-27 23:21 | BOOK
2008年 11月 26日

史上最高の食材を求めて、「美食屋」トリコが動く…

e0162768_2240173.jpg

山ちゃんに借りてきました。「トリコ」。

「グルメ」マンガなんですが、食材とかその捕獲・採取方法に冒険・格闘(?)要素満載で

なんだか珍しいというか新しいジャンルのお話。

グラップラー刃牙なグルメマンガ??

もちろん ファンタジーなので”お菓子の家”とか出てきます。

e0162768_22404352.jpg

山ちゃん家でクリスマスムードをほんの少し堪能。

お互い、嫁のケア がんばるべ。
[PR]

by bicyclelife | 2008-11-26 22:41 | BOOK